平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

焦って積むこと無いさ、というスタンス

この本にはもう巡り会えないかもしれないから、いつ読めるかわからないけど買っておこう(一本足の蛸)

「だって、読めるあてがない本は買いませんから(大意)」と平然という。

はい、そんな感じのことを言った覚えがあります。
現在、厳密な意味での積み本は10冊くらい。先日おもむろに押し付けられたナイトウィザード本はノーカウント。
積極的に読むつもりが無いけど、作者へのお布施の意味で買ってるシリーズが幾つかあるくらいです。
積み本が溜まった時は主に新人・新作系の購入基準を厳しくして買うものを絞れば大概なんとかなります。
たまに既刊一気買いをすると積みが増えますが、100冊越えるとかありえませんね(きっぱり


ちなみにTB先で言われている「ここで買わないと入手が難しい本」に関しては私も買う場合があります。ただしこれは限定販売本などの、入手が難しくなるのが予想できる場合のみ。
・予想しきれない部分まで考えてもしょうがないから
・積み本に費やす資金があるなら余所に回すから
・これまで「読めずに後悔した本」というのがないから
・入手困難な傑作よりも、入手できる傑作を読めばいいんです(暴論
などなどの理由により、積み本は少なめになります。


結論。
積み本は程ほどに!