平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

そろそろ「ハルヒ 二期」で検索する人が減ってきた

検索ワード アクセス数 アクセス比
ハルヒ 二期 9,484 9.52%
2期 ハルヒ 8,321 8.35%
涼宮ハルヒの驚愕 7,299 7.32%
ハルヒ 2期 5,287 5.30%
ハルヒ 第二期 3,665 3.68%
ハルヒ二期 2,181 2.19%
平和の温故知新 2,161 2.17%
ハルヒ2期 1,838 1.84%
ハルヒ2期 1,744 1.75%
涼宮ハルヒの驚愕 発売日 1,739 1.74%
めがっさ 1,571 1.58%
ハルヒ 驚愕 1,431 1.44%
涼宮ハルヒ 第二期 1,295 1.30%
2期 涼宮ハルヒ 1,128 1.13%

(2007年分のアクセスログより抽出、比率1%以下は省略)

いつ書こうか悩んでたネタなのですが、そろそろいいかな、と思ったので。1年経ちましたし。
既に何度か書いていますが、現在当サイトで最もアクセス数の多かった記事は昨年11月に書かれた「ハルヒ2期は来年秋らしい」です。
あれからはや1年、今年7月にアニメ2期の告知があったものの放映時期に関してはいまだ不明のまま。アクセスログを見る限り未だに昨年11月の記事へ検索で来る方もいるようですが、1年前と大差ない状態です。今年の春ごろからは「来年秋」とか全然アテにならなくてむしろ申し訳ない気分になりました。
ちなみに「涼宮ハルヒの驚愕」という検索ワードも非常にしぶといです。こちらも延期告知からはや半年。今のところ刊行予定は不明のままですが地味に検索で来る人がいます。
このアクセス傾向は今月11月に入っても変わらない・・・かと思いきや、ちょっと変化が現れました。
最近だと「図書館戦争」「空の境界」あたりがメディア展開絡みで検索してくる方が多く、検索によるアクセス件数に変化がありそうなのです。少なくとも「ハルヒ 二期」の検索によるアクセスは減少傾向にあります。
10月の時点での検索に関する記録は以下のような感じです。

涼宮ハルヒの驚愕 1,248 12.24%
2期 ハルヒ 649 6.36%
ハルヒ 2期 463 4.54%
ハルヒ 第二期 357 3.50%
ハルヒ 二期 335 3.28%
(10月の検索件数、上位5つ)

そして↓が11月16日現在の数値。おおよそ2倍して考えると良いかと。

涼宮ハルヒの驚愕 596 8.39%
アニメ化 図書館戦争 469 6.60%
アニメ 図書館戦争 445 6.26%
文庫 空の境界 376 5.29%
2期 ハルヒ 216 3.04%
(11月中旬の検索件数、上位5つ)


そもそも1サイトのアクセス記録だけで全体を計ってもしょうがないのですが、ハルヒの二期について情報を求める人が減少傾向にあることや、他の検索ワードが伸びてきていることはほぼ間違いないと考えています。さすがのハルヒでも時の流れには勝てないかと。
「驚愕」に関してはまだ横ばいに見えるので、こちらはまた少し事情がが違うのかもしれません。


普段は検索記録が代わり映えしないので記事として取り上げませんでしたが、今月は上記のように変化の気配があります。
検索する人がいなくなってしまう前に、アニメにしても小説にしても新情報が欲しいなぁ、と思わずにはいられませんでした。