平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「超解!フルメタル・パニック!2007」


フルメタル・パニック!」シリーズの新刊は出る気配がありませんが、ガイド本が出たので買ってみました。
超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック! (ドラゴンマガジンコレクションSP)
フルメタル・パニック!ENCYCLOPEDIA (ドラゴンマガジンコレクションSP)
上記2冊に続く、三冊目のガイド本となります。
・・・とはいえ、内容的にはあんまり見るものが無かったり。最新刊までカバーされているので概要を掴むには良いのですが、ほぼ既知の情報なのでなんとも扱いに困るところ。いちおう幾つかのASデザインなどに初見っぽいものがありましたが、ちょっとこれだけだとなぁ・・・
私の手元にはエンサイクロペディア版があるんですが、こっちは舞台探訪記事なんかもあって読み物も面白かったです。というか一部コラムの内容がそのまんま流用してるような。


あ、ちなみに今回も執筆陣に茗荷屋甚六氏(=木村航氏)がいらっしゃいますね。賀東氏とは蓬莱学園繋がりだし、フルメタのガイド本はエルスウェアが絡むのでその関係もありそうです。


う、うーん。オススメするはずがあんまりオススメできない内容になってしまった気がします。古いガイド本2冊もAmazonなら買えちゃうしなぁ・・・
まぁ最新刊までカバーしてますし、お布施と思って買うとか・・・?