平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「A.C.E3」体験会雑感

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル


近所でやってたので行ってきました。
とりあえず触ったのはゴッドガンダム真ゲッター。フリーダム・ターンA・キングゲイナーニルヴァーシュなども確認。
操作感は2とあんまり変わりませんでした。もともと2がかなり良いのでこれは問題なし。格闘時のロックオン切り替えが気持ち向上してるかも。
しかしゴッドガンダムの微妙さもそのまんまでした・・・(汗
ノーマル→ハイパー→明鏡止水とモードの変更方法も変わらず。決め技撃つとノーマルに戻るあたりもそのまま。
あ、でも師匠のマスターガンダムも金ピカになるのを確認。
真ゲッターはとにかくデカい。チンタラしてたら撃墜されましたよorz
2と1は対ボス向きの武装が多かったような。3がミサイル持ちなので雑魚戦には強そう。とはいえ全体的に雑魚戦に向いてない機体かも。
ストナーサンシャイン動作中にダメージ入るのは痛いなぁ・・・
見てて強そうだったのはフリーダム。弾数も豊富で武装も多かったし、安定して活躍しそう。
ニルヴァーシュはやはり常時ダッシュ状態。少し操作感が変わるかも。


全体として大きな進化は見受けられないものの、ベースの底上げを狙った感じ?
アーマードコアにも言えるけど、この手のロボゲーはシステムがどこかで必ず行き詰るよね・・・
演出面はかなり強化されてて、参戦機体の関係上ストーリーもどうなるか判らないのが楽しみ。
まぁなんだかんだ言っても既に予約済みなので、あとは発売日を待つだけだったりします。


以前も紹介してるけど、動画紹介↓
公式サイト(動画一杯、時間があるならこっち)
ACE3 THE FINAL(stage6PV動画、概要と画質優先の人向け)


おまけ
虹 電気グルーヴ × エウレカセブン
日曜の朝に「虹」を聞いて吹いたのも良い思い出。ACE3で再現されるっぽいので期待大。できれば「虹」も!!