平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

概要仮公開

少し遅くなってしまいましたが、06年下期のラノベサイト杯の概要を仮公開したいと思います。
今回はやり方を変えて「単発作品部門」と「複数作品部門」に分けてみます。
「単発作品部門」=「1冊で物語が完結する作品」
「複数作品部門」=「物語が複数冊に渡って進む作品」


各5作品ずつ投票してもらって集計も別々。新人さんも複数冊出さない限り単発作品に収まります。逆に言えば、期間中に2冊出した新人さんは複数部門行き。
ちなみにベテランさんが新シリーズ1冊だけ出してたらそれは単発部門行き。
シリーズかどうかの判定は割と適当。マスラヲはお・り・が・みと別のシリーズ扱いでいい気がする。


ねらいとしては「後で見て使いやすいリストを作る」というところ。
オススメ探しには既刊冊数が重要かなー、というのと他の企画との差別化ができれば良いですね。
投票の記法は前回とそう変わらないようにしたいと思います。
例:【06下期ラノベ投票/単発/4829118628】
という感じで、「集計用キーワード/ISBN(10桁)」というもの。
複数部門の場合は最新刊のISBNを記述してもらおうかと。


※投票期間は1月17日0時から1月31日24時迄(予定)
※感想の有無は自由。過去ログへのリンクも歓迎します。
※何をライトノベルとするかの定義も自由
角川スニーカー文庫コバルト文庫は公式発売日で区別します。12月下旬発売作品は対象外なのでご注意ください。


追記
ちょこちょこと追記。
コメント欄で指摘のあった上下巻については悩ましいところなのですが、ざっくり複数冊部門に入れてしまいたいです。
完璧に物理的な冊数が基準という、割り切り分類のほうがわかりやすいかな、と。
ぶっちゃけ、本棚から適当に5冊選んだら4冊は確実に複数冊部門になるでしょう。
単発部門は「新人賞+新シリーズ賞」くらいの位置づけです。