平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「トップをねらえ1&2合体劇場版」観てきた

トップをねらえ! Vol.2 [DVD]トップをねらえ2! (6) [DVD]


何故か現地に行くまで忘れていましたが、
そういえば暇があったら観にいこうと思っていたのでした。
ネタバレにならない程度に感想など。


まず、内容は結構ダイジェストです。(そりゃそうだ)
トップ1は前半が超高速展開。
トップ2は2話、3話がほぼカット。
かなりバッサリ切ってて不安でしたがエピソードの取捨選択はしっかりしてたので、たぶん初見の人でも大丈夫でしょう。
もちろん、全話見ておくとなお良いでしょう。
設定についての話も重要な部分だけ抜き出されていて、改めて理解できました。
特に、トップ2は半年おきだったから内容が頭の中で繋がってなかったし。


んで感想。
「トップ1>トップ2」
ちょっと残念ですがやはり連続でみると1のほうが面白かったです。
1のほうが名台詞・名場面が多かった印象。
2も充分良く出来ているんですが、総合力でちょっと負けるかな、と。


当日券なので1800円でしたが、3時間楽しんだので満足です。
新潟・名古屋・大阪・札幌と各地でも上映されるようなので、
機会があれば観てみるのも良いかと思います。