平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

9月の読書量を晒してみよう

読んだもの全てに感想を書かなくなって久しいですが、
たまには一ヶ月に読んだ本を羅列して、読書傾向を晒してみようかな、と。


[新刊]
とらドラ3!」※3
「ジャストボイルド・オ’クロック」
れでぃ×ばと!
「ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭」
七姫物語 第四章 夏草話」
レジンキャストミルク5」
「<骨牌使い>の鏡 III」
BLACK BLOOD BROTHERS 6」※1
「クジラのソラ01」※4
「SHI-NO ―シノ― 天使と悪魔」
「トキオカシ」※1※3
「神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ」
「黄色い花の紅」
「フレイアになりたい」※1※4
「終わる世界、終わらない夏休み 〜芹沢和也の終末〜」
“文学少女”と飢え渇く幽霊
あそびにいくヨ!9 ねことみんなのいろいろと」
ゼロの使い魔 (9) 双月の舞踏会」
「ジョン平とぼくと」※1
「うぶこい 〜初恋成就戦争なんだからねッ!!〜」※2※3
「TOY JOY POP」
「うらにわのかみさま1」※1※4
「ヤクザガール・ミサイルハート」
「ピーターパン・エンドロール」
「図書館内乱」※3
ボトルネック


[既刊]
BLACK BLOOD BROTHERS 1」※1
BLACK BLOOD BROTHERS 2」※1
BLACK BLOOD BROTHERS 3」※1
BLACK BLOOD BROTHERS 4」※1
BLACK BLOOD BROTHERS 5」※1
BLACK BLOOD BROTHERS(S)1」※1
BLACK BLOOD BROTHERS(S)2」※1


※1・・・いわゆる「評判買い」のためデフォ買いしなかったもの
※2・・・とても珍しい、布教のために譲ってもらったもの
※3・・・感想・考察を書いたもの
※4・・・未読のもの

数値分析

新刊だけで26作品購入。既刊を入れると33作品。うち3つは未読。
ひと月に読んだ量は30作品ということに。
感想・考察を書いた作品は4つ。
電撃文庫はちょうど平均に近い冊数。多くても10冊超えるのは稀。
ファミ通とスニーカーが少なめな分、富士見と新興レーベルが健闘。
(富士見で10冊は「年に一度」くらい。たいてい1かゼロ。)
年間通して見ると、新刊の購入冊数としては平均かやや多いくらい。
社会人の必殺技、シリーズ既刊一気買いが無かったらおおよそいつもの数字かと思われる。

傾向分析

購入時の傾向としては、地雷処理をほぼ行わない。
新人・新シリーズも興味を惹かれない限りは突撃しない。
絵師繋がりで興味を持つことはたまにある。
アニメ化もポイントだが、興味を持つとは限らない。
信頼してるサイト管理人が褒めていたら興味が沸くことがあるので、
その場合は多少自分の趣味じゃなくても購入検討リストに加える。
感想を書いたものはまいじゃーで言う「赤枠」や、
いちせさんの「最高傑作」くらいに、自分が気に入ったものがほとんど。
購入は基本的に公式発売日前後に新品。
今回のリストだと、BBBの初め3冊だけブックオフだった。

総評&余談

んー、シリーズ一気読みを除外すると、やっぱりちょっと少ないなぁ。
引越し前はもうちょっと読んでたと思いたい。
一気買いの可能性の残っているシリーズは他にも幾つかあるので楽しみ。
ちなみに、未読のものをほっぽってファミ通の10月分には手を付け始めていたりする。
・・・うぁ、まだボトルネックの感想書いてなかったよ!!
感想の書き方で悩んで、そのまま忘れてました。ごめんなさい。
う、うーん、どうしようかなぁ・・・感想書いても今更だよね・・・?
まぁ、色々ありますが、おおむねこんな感じで日々を過ごしております。