平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

小学館系ライトノベル本2冊の詳細判明

ルルル文庫の「はやわかり!! ライトノベル・ファンタジー」
ガガガ文庫の「ライトノベルを書く!クリエイターが語る創作術」


前者は多分榎本秋氏の得意分野なんだろうなぁ。
ファンタジーの世界も奥が深いらしいので、
その辺にどこまで触れているのかに興味があります。
後者の方法論としては「冲方式ストーリー創作塾」と同じ感じ。
しかしまぁ、メンツが豪華。川上稔氏の創作論は割とレアなんじゃなかろか。
両方とも作家志望向けなので、正直なところ私は想定読者からズレてるんですが、
それぞれどんな内容なのか気になるところはあるので、購入する予定です。
レビューはどうかな・・・できるといいなぁ・・・