平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

インプレ

アナザーセンチュリーズエピソード 2

アナザーセンチュリーズエピソード 2


・・・!?
ぜ、ゼータが消えてた!気づかなかったよ!!


はい、そんなわけで前作から早一年。
僕らのACEが新しくなって帰ってきました。
開発コンセプトは「アーマードコア+スパロボ」という、ある意味ミもフタもないシンプルさ。
今回の新規参戦は「0083」「ナデシコTV版」「マクロス」「マクロス劇場版」
OVAガンダムW」「リーンの翼
そして「Gガンダム
わかってる!開発スタッフは何が求められてるか判ってるよ!!


んで、さくっと始めてみたところの印象など。
まず、操作設定できる箇所がかなり増えてる。簡単にもできるし複雑にもできる。
一部機体は戦闘機状態での操作があるので、その辺も調整可能。
本編のほうはかなり演出に力を入れている印象。
オリジナル主人公の話を縦軸に、各作品の話を横軸にする感じ。まさにスパロボ
そんなに前回の演出は不評だったのか・・?結構好きだったんだけど・・・
OPムービーはかなりイイ。けど、歌は前作のほうが好みだなぁ。
トゥーンシェードで描かれたキャラは、まあこんなもんでしょう。
人物のカットインが入る分、盛り上がる場面も多い。


システム部分は前作とそう変わってないかな。
改造の部分がわかりやすくなったのと、僚機システムの搭載くらい。
全体的に武装が増えてるのはいい感じ。ミサイル系兵装があるとないとじゃ大違いだしなぁ。
また、特定の僚機が組み合わさると「合体攻撃」発動。つまり、ドラグナー3体のアレとかブレン2体のアレとか。これがなかなかいい。
現状の不満は一つだけ、参戦機体の順番があるため好きな機体をすぐに使えないこと。
まぁ、これは2週目とかで解決するんだろうな・・・


数時間プレイして、まだ半分の作品が出てきてないことから、
ボリュームも前作並みかそれ以上を期待して良さそう。
アーマードコア」そして「スパロボ」のユーザーなら買って損無しだと思います。