平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想その2:新しい学園異能見っけ

イリスの虹 (電撃文庫)

イリスの虹 (電撃文庫)


(ゴホン、と空咳)
「これなんて灼眼の絶世魔女式レジンキャスト風味?」
えーと、その、あれだ。
とりあえず上の質問に混じってる作品群をを読んでくれれば言いたいことが伝わるかと。
私の中では5冊目の完璧な学園異能(或いは新伝奇とか)認定です。


要するに、全部シャナのコピーなんだと思うのですけれど、
違う人が書くので違う物語になるのも当然。
この作品の場合「ボケ」と「ツッコミ」が類似作品の中では一番面白いです。
これの前に書いてたのが「白人萠乃と世界の危機 (電撃文庫)」なので納得。


ヒロインの名前からして由来があるなぁ、と見たので軽く調べるとギリシャ神話でした。
イリスという神様と虹の関係、それに敵役の関係などはうまいこと当てはまっていた感じ。
確か2巻が出るはずなので、ちょっと読んでみようか考え中。