電撃文庫の「いま」を知る方法
ちょこっと、「最近の電撃文庫は何がいいのかわからない」という記事を読んだので、
アニメ化作品以外も含めた流行の見方を考えてみようかな、と。
1.「電撃文庫」でググる。1位のページはたぶんメディアワークスの公式ページです。
2.新刊情報のページで一番最初に表示される作品を覚える
3.上記を数ヶ月ぶん繰り返す
はい、できあがり。
追記:
・・・と、あまりに投げっぷりなので以下は少し真面目に。
本をオススメする場合は「どういうものを求められているか」に左右されるので、
とりあえず今回はそこを考慮しません。それを踏まえて仕切りなおし。
お題:「特定のレーベルで人気のある作品を知りたい」
↓
回答:「売り上げとそれに由来する広告露出の多さを参考にする」
おそらくこうなるかと思います。・・・最初のネタはざっくばらんに過ぎますけども。
その他の手段を、電撃文庫限定で挙げてみるなら・・・
メディア展開している作品
超本命。昔ほどではないものの、支持される見込みがなければ企画は通りませんから。
(例:シャナ・しにがみ・半月)
シリーズが長い作品
これもまあ妥当。長くて追いかけにくいのが難ですが、長く続くだけの地力があることを証明しています。6冊以上出てればまぁ大丈夫かと。電撃の場合、3冊までは危険域。
(例:フォーチュン・終わクロ・空鐘・とある魔術)
絵師が有名な作品(画集が出ている作品)
これは・・・イラスト重視かどうかによって評価が違うかも。まぁ、画集出るくらいなら売れてると見ていいはず。メディア展開の一環のことも多いです。
少し特殊な例としては、絵師さんが漫画とかゲームとかの仕事をしてる場合も含むかも。
(例:シャナ・キノ・イリヤ)
2chのライトノベル板大賞に選ばれた作品
超大穴。しかし、意外と手堅いセレクトという気も。非主流派だったとしても、その後に成長する可能性はあります。
(爆弾・田村くん・デュラララ!!)
例として挙げたものが重なりまくってますね・・・
一応、上に行くほど主流派で下のほうほど好みが分かれるかと思います。
内容と絵が共に高いレベルにあるのは、だいたい複数該当する計算になるし。
あと、ブギーポップとかブラックロッドとかEGコンバットを求めてる人は、
残念ですが今の電撃文庫にそれらを期待するのは酷じゃないかと。
むしろ、ハードカバーで作品出してる人や小説大賞受賞していない新人狙いなら、合うものが見つかるかも。
一歩間違うと地雷除去人へ就職できると思いますけども。
・・・ちなみに、主流じゃないものを知りたいなら・・・
まぁ、解りますよね?