平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃文庫の「いま」を知る方法

ちょこっと、「最近の電撃文庫は何がいいのかわからない」という記事を読んだので、
アニメ化作品以外も含めた流行の見方を考えてみようかな、と。

1.「電撃文庫」でググる。1位のページはたぶんメディアワークスの公式ページです。


2.新刊情報のページで一番最初に表示される作品を覚える


3.上記を数ヶ月ぶん繰り返す


はい、できあがり。


追記:
・・・と、あまりに投げっぷりなので以下は少し真面目に。
本をオススメする場合は「どういうものを求められているか」に左右されるので、
とりあえず今回はそこを考慮しません。それを踏まえて仕切りなおし。


お題:「特定のレーベルで人気のある作品を知りたい」

回答:「売り上げとそれに由来する広告露出の多さを参考にする」


おそらくこうなるかと思います。・・・最初のネタはざっくばらんに過ぎますけども。
その他の手段を、電撃文庫限定で挙げてみるなら・・・

メディア展開している作品

超本命。昔ほどではないものの、支持される見込みがなければ企画は通りませんから。
  (例:シャナ・しにがみ・半月)

シリーズが長い作品

これもまあ妥当。長くて追いかけにくいのが難ですが、長く続くだけの地力があることを証明しています。6冊以上出てればまぁ大丈夫かと。電撃の場合、3冊までは危険域。
  (例:フォーチュン・終わクロ空鐘・とある魔術)

絵師が有名な作品(画集が出ている作品)

これは・・・イラスト重視かどうかによって評価が違うかも。まぁ、画集出るくらいなら売れてると見ていいはず。メディア展開の一環のことも多いです。
少し特殊な例としては、絵師さんが漫画とかゲームとかの仕事をしてる場合も含むかも。
  (例:シャナ・キノ・イリヤ

連作短編などから文庫化した作品

電撃文庫は初出載せないのでアレですが、人気作には意外と多いです。これがあるので私は電撃hp買ってるようなもの。
  (例:キノ・ドクロちゃん・乃木坂・爆弾)

2chライトノベル板大賞に選ばれた作品

超大穴。しかし、意外と手堅いセレクトという気も。非主流派だったとしても、その後に成長する可能性はあります。
  (爆弾・田村くん・デュラララ!!


例として挙げたものが重なりまくってますね・・・
一応、上に行くほど主流派で下のほうほど好みが分かれるかと思います。
内容と絵が共に高いレベルにあるのは、だいたい複数該当する計算になるし。
あと、ブギーポップとかブラックロッドとかEGコンバットを求めてる人は、
残念ですが今の電撃文庫にそれらを期待するのは酷じゃないかと。
むしろ、ハードカバーで作品出してる人や小説大賞受賞していない新人狙いなら、合うものが見つかるかも。
一歩間違うと地雷除去人へ就職できると思いますけども。


・・・ちなみに、主流じゃないものを知りたいなら・・・
まぁ、解りますよね?