平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ジャンル分析

・・・ふと思いついて今月の購入分をジャンル分類。分け方は超適当。
上のリストに書き込んでみた。


アクションが8、ファンタジーで6とな。
なんだこの偏りっぷり。ファンタジーとアクション多すぎ。
学園ものも多いなぁ・・・
いつかどこかで話されてる気もするけど、ラノベはだいたい
「学園・アクション・ファンタジー・恋愛」
この4軸だけで区分できてしまいそうだ。
・・・まぁ実際には傾向としての「陰陽」とか「日常・非日常」とかの別軸もあるんだろうけど。


しかし、ここまで自分の傾向が露骨に出てるのもなぁ・・・
そりゃ確かに「面白さ」が選択基準だからこうなっても不思議じゃないけど。
あと、壊滅的にSFが足りてないのも良くわかった。反省。