平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

個人的にお気に入り作家さんベスト3入りくらい。そういえば先月でデビュー2年ですね。おめでとうございます(ここで言ってどうすると言う気もするけど)
そしてなにげにここ数日でHP解説1周年?
この新刊で12作目なので、ほぼ2ヶ月に1冊ペース。最近はやや遅くなったとはいえ、文庫化してない仕事も多いから恐ろしい。


さて、今回の内容。・・・またやられたよorz。
ご本人のHPでイラストネタバレ注意が叫ばれていますが、どことは明記していませんでした。
最初の3段折り部分も充分デンジャー、後半の見開きイラストなんか極めてキケン。気になるようなら素直に買いましょう。


まあ中身も読み応え充分です。成田氏の遊び心と黒い部分が満載。構成の上手さに関してはいつも通り。
他人の作品ネタがもはや電撃文庫を飛び出してます。電撃文庫の同時発売な新刊ネタとかいつ突っ込んだんだろ・・・
更に成田作品内でのリンクもあるので凄い事になってます。
ページ数も厚め。無理しすぎて巻末の広告ページやあとがきに影響が。もうネタ多すぎ。


ちょっと台詞紹介なんかもしてみますか。本編には関係ない個所と言うことで。

「二次元と三次元の区別がつかなくなった?馬鹿を言ってもらっちゃ困るっすね!マニアって奴は、二次元と三次元の区別をつけた上で、堂々と二次元を選んでいるっすよ!?
三次元なんかゴミ箱にポイっすよ!だから、二次元に飽きてリアル犯罪に手を出したなんてー奴はアニメマニアでもなんでもないっすね。二次元に飽きる奴なんかと一緒にして欲しくないっす!ワイドショーや新聞にはそこのところを理解していただきたいっす!」

や、概ねネットで主張されてるのと同じですが、それを小説の中に入れるというのが恐ろしい。
この理想論?にある意味的を得た反論もセットになってるし。
何箇所か成田氏の考えが、作品内に顔を覗かせているような気がしないでもないです。
こういうのは嫌いな人もいるんだろうな・・・


と、つらつらと普段の倍量近い感想を書けるくらいに面白いです。
バッカーノ系とヴぁんぷ!が超常能力何でもアリ。バウワウ、ミュウミュウが何も無し。
それと比べて、この作品はどちらにも偏ってない気がします。まあ超常ネタはあるんだけど、それに匹敵する通常の人間達がいます。そういう微妙なバランスを狙ってやってるんじゃないかなあ、と思ったり。
ひとまずここまで。