平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]


先日紹介したけどまだ見てなかったのでした。

1.ベトナム戦争映画として観る
2.いろんな元ネタとして観る


並行して思考するのはしんどかった・・・
始めから終わりまで見事に一貫してるなぁ、という印象。
前半の訓練期間があって、あのラストになるわけだ。
主人公の言動はたまに同意しかねる。
あ、あと全体的に下品。当たり前なのでなんとも思いませんが。


後半でスナイパーが出てくるんですが、獲物がAK47っぽかったなぁ・・・
ボルトアクションじゃないのにあの腕前はありえるんだろーか。
・・・銃オタ1歩手前な自分が微妙に嫌。

そして例の行軍歌
「ホー・チ・ミ〜ンはクソったれ〜」(原曲一部)
「ファ〜○コンウォーズがでーるぞー」(某ゲームCM)
「○○ラジオを知ってるか〜い」(注:大学時代限定ネタ)
と、脳内三段活用してました。


しかし、これでいろんなトコで触れていた元ネタにようやく届く。

これとか、やっぱり迫力のある映像を見る機会があるとより楽しめる。
もうちょっと色々観てみようかなぁ、と思うのでした。