平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ちょっくら御殿場まで

富士総合火力演習に行ってきました。
職場の先輩からチケットに余りがあると打診され、すぐさま参加を決定。
一言で表すなら、「戦車っていいですねぇ」でした。

往路

先輩殿は先に会場入りするとのことなので、
電車でえっちらおっちら会場へ。
5時に新宿発で会場到着が8時くらい。会場に着くと既に結構な人手でした。

演習

演習の時間は短いものの、むちゃむちゃ濃い時間でした。
火砲の音と衝撃が凄い。特に、戦車が数台同時に発砲すると半端じゃないです。
曇りのため、幾つかの演目が中止されたものの、それでも迫力満点でした。
印象的だったのは地雷原処理車のロケット。遠めにでも衝撃波が目視できたのが記憶に残っています。
もちろん、90式戦車74式戦車も抜群の格好よさ。
改めて私は空・海より陸の兵器が好きだなぁ、と実感できたひと時でした。

え、これコミケ?な復路

演習終了とほぼ時を同じくして、小雨が降り始めました。
ついつい早く帰ろうとしたのが運のつき。
コミケの企業列もかくや、という酷い人ごみに巻き込まれました。
いやはや、今年の夏コミで並んだどの行列よりキツかったです・・・
演習場からJR御殿場駅まで脱出するのに2時間ほどかかりました。
その後は順調に移動して帰宅。先ほどまで爆睡してましたとさ。

総評

やはり、ライブ感というのは貴重だと思えました。
軍事ネタに興味のある方は、一度は経験してみて良いんじゃないかと思います。
ただし、移動手段については事前によく検討しておきましょう(苦笑