平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

判らないように書く話

私は直接関係が無いのだけれど、気になる話題ではあるのでノーリンクで言及という荒業を使います。わかる人だけわかってください。


(前提)
「歴史が完成していないジャンルなので世代間の断絶がある」
「特に04年前後のライトノベル論ブームの前後で大きく隔たりがあるっぽい」


(今回のポイント)
「自分が書くことは自分の主観でしかない」→「予防線を貼っても曲解される可能性について問題意識の個人差」
「事実誤認は訂正すべきだけれども、それ以上は個々人の考え方による」
「異論を述べるときは無闇に攻撃的な文言を入れない」


個人的には非難している内容に同意する部分もあります。例としてあげている箇所はちょっと引っかかりつつもスルーした箇所だったり。
それを踏まえるとやっぱりライトノベル版動ポは必要・・・というのが個人的な考え。できれば動ポみたいに荒れない、無難な内容のやつを希望。
希望するだけかよ!とかそういう話はまた別途。
(参考:ラノベ論とかその辺


それともう一つ。webでのライトノベル論とかその辺の話題って高確率でループしますね。お恥ずかしい話ですがこのサイトも開設当初はライトノベルの定義について熱く語っていたりします。最近はその手の議論を生暖かく見守る感じに。ある程度の周期でサイトの消滅と新生が起こり、歴史は繰り返す・・・と思っています。
(更に言えば、古参のサイトほど落ち着きが出てきて荒れる話題に消極的になる気が。
ウチのスタンスは「基本的にスルー、明確な誤認とか認識違いがあるときは対抗記事を出す」感じでしょうか。複数の見方が提示されていれば、後の判断は見た人任せにしちゃっていいと思ってます。
あんまりまとまっていませんがとりあえずそんなところで。


即座に追記
うん、どうみても釣られてるよね。首を突っ込まないのも選択だよね・・・と、某所をみて凹んだ。


20日追記
こっそり書いたつもりなのに他所との絡みなどでがっつりホッテントリ入りした件について
今更ながら言っておきますと、上のやつを書き上げた後にREVさんの記事に気がつきました・・・
あと昔の話題幾つか発掘。
ライトノベルの基礎教養(無くても困らないがあると役に立つもの)
教養主義に関する私の考えなど。
ラノベ語りは何のため?誰のため?
なんか後半グダグダですが、まぁ当時の私の考えと言うことで・・・
あと、プロフィールにもいろいろ抜粋してあるので気になった方は左上のIDリンクからどうぞ。