平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

元はてなダイアラーのライトノベル編集者、さんねんめに突入。

ご無沙汰しています、平和です。
……すみません。お前、つい先月にサイト更新してるじゃないかという話ですよね。はい。

前回はかなりのイレギュラーだったので、そう何回もはやらないと思います。たぶん……
そしてこっちは毎年恒例にしてもいいかな……ということでの1年振り返りです。


昨年がこれ
一昨年がこれ
あっというまにオーバーラップ文庫の創刊から2年。編集者としては3年目に突入します。
早い、早いです。日々がもうあっという間に過ぎていくという……
そりゃスパロボの新作も出ますよね。
(まだ開封すらできていません)


昨年4月〜今年3月で数えてみたら、担当作品は24作品……になったはず。
平均月2冊ですね。実際には3冊だったり1冊だったりして波がありますが。


出来事的には昨年4月に1周年記念イベントがあったり、
なぜか図書館でトークイベントに出たり、
新人賞の選考を紙とWEBの両方でやったりしていました。
いや本当に、あっという間に時間が経過するんですよ……


去年も触れた「灰と幻想のグリムガル」シリーズは巻数が伸びて現在5巻まで出ています。
先日にはコミカライズも告知され、この4月から月刊ガンガンJOKERさんにて連載開始です。
まさか自分が漫画のネームチェックをさせて頂く日が来るとは……という感じです。


あとはまあ、やはり「小説家になろう」を中心としたWEB小説の書籍化とかでしょうか。
ちょい変化球だった「大英雄が無職で何が悪い」というシリーズも担当してましたが、
今年に入ってから更に複数の作品を担当しています。
5月にはオーバーラップノベルスという、単行本も刊行するべく準備中です。
というか絶賛作業中です。くそう、大型連休め……


読書量は仕事込みだと変わっていないはずですが、
完全な趣味の方だと減ってしまうのは避けられませんでした……
というかですね、なろう作品を担当するといきなり100万文字オーバーの作品がぽこぽこ増えるのです。
厚めに見積もるとライトノベル10冊〜15冊分くらいになるシリーズを、
公私に渡って読みまくったので、活字からは離れていないはず。


いちおうなんとか続けてこれてはいますが、正直まだまだだと感じることも多々あります。
天職かと言われるとだいぶ首をひねる感じですが、引き続き頑張っていきたいかな、と。


あ、そうそう。
大したことでもないんですが、Twitterなどでやや控えめにしていた、他社さんの作品への言及などを少し増やしていこうかなあ、と考え中です。
単純に面白かった作品はそれを伝えたいという気持ちがありますし、
完結した作品についてはしっかりお礼を言いたいなあ、と。
出来る範囲で色々と、もっとラノベ読者が増えてくれるようにしていきたいですね。


それではまた、順調にいけば1年後とかに。
あるいはツイッターででも、よろしくお願いします。

余談

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

単・行・本!!
いやはや、めでたい。