平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メンズノンノ9月号でライトノベル特集記事が掲載

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2012年 09月号 [雑誌]

MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2012年 09月号 [雑誌]


コミケお疲れ様でした(挨拶)
バタバタしてて告知も全然出来てなかったのですが、
8/10発売のメンズノンノ9月号にてライトノベル特集「『ラノベ』ワールドへ、ようこそ」という記事のお手伝いをさせて頂きました。


基本的にはラノベに縁がない人向けの説明的な内容で、
各種よくあるお題の説明をさせて頂いた感じです。
アニメ放送中の「カンピオーネ!」小特集もあり、
ワーナーの中山Pからのコメント、小説家の丈月城氏のインタビューなども掲載。


後半2ページではジャンル別のラノベガイドがあったり、
このラノ大賞審査員の栗山千明氏、メンズノンノモデルの大友杉兼氏のコメントなども。
個人的には「有名書店員さんに聞く!必読の注目ライトノベル作品」の項目で、
よく行くコミックZIN新宿店の方が回答されたところがちょっと嬉しかったりも。


どうも一部はネットでも配信されてるようです。
こちらも気が向いたら見てみて頂ければと。

ラノベ人気の理由「自分のお気に入りキャラが見つかること」と「安さ」!
http://www.s-woman.net/news/magazinenews/detail_1000019456.html

あ、ちょい補足。
「安さ」のところ、より正しくは
「600円ちょいで基本2時間〜3時間、1000円以上かかる映画並みかそれ以上に楽しい時間を過ごせる」
という意味で、「コストパフォーマンス」という表現が妥当かもですね。