平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「境界線上のホライゾン 武蔵アリアダスト教導院学園祭」イベントレポ(2期1話感想もあるよ)

「境界線上のホライゾン」武蔵アリアダスト教導院学園祭 イベント概要
境界線上のホライゾン」武蔵アリアダスト教導院学園祭

○日時:2012年6月24日(日)
 1回目・・・開場13:30/開演14:30
 2回目・・・開場17:00/開演18:00

※チケットはすでに完売致しました。

○場所:日本青年館大ホール
     http://www.nippon-seinenkan.or.jp/dai-hall/access.html

○出演 <敬称略>:
福山潤(葵・トーリ役)、茅原実里(ホライゾン・アリアダスト役)、斎藤千和(葵・喜美役)、小清水亜美(浅間・智役)、
白石涼子(オリオトライ・真喜子役)、白石稔(御広敷・銀二役)、東山奈央(マルゴット・ナイト役)、新田恵海(マルガ・ナルゼ役)、Ceui、AiRI

サプライズゲスト:結城アイラ奥井雅美

というわけで行って来ました。
内容的には1期と2期の楽曲を演ったり、キャストトーク、朗読劇、Web企画の人気投票発表にアニメ2期1話の上映などなど。
時間はやや短い印象でしたが、ゲストも多く、濃密な時間を過ごせました。
(ミトツダイラ役の井上麻里奈さんがいなくて残念……)
あ、サプライズゲストで奥井雅美さんが来ていたので、友人で大ファンのINNさんぐぬぬしてそう、とか思った。
あと福山潤さん、小清水亜美さんのお二人がいたので
狼と香辛料コンビだなー」「コードギアスコンビでもあるなー」「あ、まおゆうもかー」とか、
密かにしみじみしていたのでした。
あんまりイベントで掛け合いとかを見る機会が無かったせいかも。


朗読劇は役者さん達が演じる後ろで、アニメ背景にいつものデフォルメキャラを使った掛け合い紙芝居的なものも流しており、
いつものキャラたちのやり取りが見れて良かったです。
そして大期待の2期1話ですが、1期の時に負けず劣らずの凝縮されたエピソードになっていました。
バトルあり、コメディありのテンションは1期と同等かそれ以上で、
更に細かい駆け引きや専門用語の量も相変わらず。
特に「聖譜顕装 身堅き節制」や「聖譜顕装 巨きなる正義」、「大罪武装 嫌気の怠惰」などがバンバン出てくるのでかなりの初見殺しに。
この辺はネタバレというものでも無いので、別途Wikipediaかなにかでフォローするのがいい、かも……
あとトーリ安定の全裸、東のはっちゃけぶりも見所。
OPは無しだったので本放送待ちですが、期待通りのクオリティで安心して見始められそうです。


今年の夏はラノベアニメ好きには本当にしんどい季節ですが、
どの作品も素晴らしい出来になってほしいと思っていたところ、
少なくともホライゾンに関しては心配不要、と思った一時でした。