平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

またひとつ、Web小説がGA文庫から刊行決定

報告します テストさんのマイページ小説家になろう

報告します。
この度、拙作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を応募用に改稿した作品、『ファミリア・ミィス(PN:大森藤ノ)』が、第四回GA文庫大賞後期奨励賞(株式会社ソフトバンク クリエイティブ GA文庫主催)を受賞させていただきました。

(初出はArcadiaの方っぽいのですが、Web版読者の喜びの声などもあるしこっちへリンク)


ということで、いまアニメ放送中の「アクセル・ワールド」などの前例もある「Web掲載から改稿して応募→新人賞受賞」のパターンですね。
GA文庫は過去にも「和風Wizardry純情派」というWeb小説を「迷宮街クロニクル」というタイトルで書籍化した実績があります。
(これもめっさ面白いので読む人が増えて欲しいのですが、さすがにもう入手困難かも……)


そしてこの作品、題名に聞き覚えがあると思ったのですが、以前にフランさんが面白いWeb小説作品の一つとして名前を挙げていたんですよね。
下のリンク先には「ダンまち」のあらすじや他のおすすめ作品紹介なども。

面白いオリジナルweb小説は打ち止め? またまたご冗談を。(フラン☆Skin はてな支店)


ヘタレだった主人公が成長していく王道ストーリーなので「ダイの大冒険」のポップが好きな人に特にお勧めです。」とのこと。
Web小説はちょっと手が回っておらず、今回のこれも未読ですが、せめて書籍版は優先して読んでいきたいと思います。

■関連:迷宮街クロニクルシリーズ全4巻
迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)