平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

BOOK☆WALKERでライトノベルの価格破壊が進行中?

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)


富士見書房もぎたてフレッシュキャンペーン|BOOK☆WALKER(5/9まで)
電子に這いよる!邪神フェア!|BOOK☆WALKER(4/19まで)


少しタイミングの遅い記事ですが……
先日、BOOK☆WALKERで上記2つのキャンペーンが始まりました。
ライトノベル(特に少年向け)の定価というとだいたい580円〜660円くらいが多いわけですが、
電子書籍だとベースで450円になっているものもあり、そこから更に250円〜350円くらいまで値下げされています。
先日、BOOK☆WALKERに参入したMF文庫Jや、同時配信などもしているファミ通文庫もだいたい450円だったはず。
現時点で紙媒体と同じ値付けなのはスニーカー文庫電撃文庫で幾つか確認できました。
レーベルごとの方針などもありそうですね。
重視するポイントが「価格」という方にはだいぶ手が出やすくなったと思います。


余談
以前にUIがアレ、と書いたBOOK☆WALKERのアプリですが、
アップデートで主に購入作品のダウンロード周りが改善されていました。
この辺は日々変わっていくので、まとまったテキストを書いてもすぐ古い情報になってしまうかなぁ、とも。