平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメも好調な「這いよれ! ニャル子さん」の舞台って?

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(挨拶)


ということで、アニメ1話のハイテンションぶりも好評なニャル子さんですが、
ニコ生で見ていたところ、劇中でアニメイトっぽい店舗に行くシーンのコメントが
「アキバw」「アキバだw」
とかになっていたので「あれ?」と思った次第。
札幌出身・在住だったりすると見覚えがあると思うのですが、あれはアニメイト札幌店ではないかと。
比較画像用意できなくてアレなんですが、お店の並びやビルの形状も似通っています。
参考用ぐぐるストリートビューhttp://g.co/maps/mxw2z


原作7巻ではまさかの「ガトーキングダム サッポロ」(旧札幌テルメ、懐かしい)と思われる施設も登場し、
世界観が繋がっていると思われる別シリーズの「深山さんちのベルテイン」でも札幌と思われる描写が散見されています。
おそらくアニメも原作の舞台設定をそのまま引き継いでいるのでは。
ここらへん、調査班による特定が待たれるところです。
参考その2:這いよれ! ニャル子さん 元ネタwiki(小説版元ネタ解説wiki


余談
パロディ山盛りのこの作品。
クトゥルフ神話ファンはどう思っているのでしょう……というところも気になる方もいるかもしれません。


……大丈夫そうです(笑

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)


「平和の温故知新」はニャル子さんとテケリさんとベルテインさんを応援しています。