平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

モバマス第二次普及ブーム?とか思った色々

どうも、微課金で行こうと思っていたらコンプガチャでボロボロにされた平和Pです。
もうあの頃には戻れない……


相変わらず「ご利用は計画的に」感が酷いですが、
先週末からこっち、Twitterラノベクラスタでも始める人が急に増えて、
1月の双葉杏ショック以来の波がきているのかなぁ、と思うなどした次第です。


先月末からゲーム内で漫画連載が始まっていたり、
天海春香SRのコンプガチャが来たり、CDの試聴が始まるなど、目立った動きが続いたのも大きいかなぁ、と。

パッションなので城ヶ崎莉嘉はCD買うかなぁ、と悩み中。


そしてここから本題。
いま開催されているお花見イベントあたりから、新規追加されたアイドルのフレーバーテキスト
他アイドルとの関係性を匂わす発言が目立つようになったんですよね。
先程、twitterで相関まとめ画像を見せてもらったのですが、どうも少し前から一部アイドルの台詞として幾つか存在してたのが、
今回のイベント専用Nアイドルにも採用されたことで目立つようになった模様です。
これ、モバマスキャラ同士の関係性が見えて来ることでアイドルの魅力が増す要因になるので、かなり面白くなるなぁ、と思う次第です。
(そのぶん想像の余地は減るので、ユーザー発の関係性は育ちにくいところもでてきちゃいますが)

http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira084934.jpg


このあたりにも注目しているため、当面はモバマスラノベ読む時間を削られる日々が続きそうです。