平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「続・ライトノベルをiPadで」というか、MF文庫Jが「BOOK☆WALKER」入り

iPadでライトノベルを読んでみる(3/16付過去ログ)


どうも、今のところiPadの使用比率トップはモバマスな平和Pです←
前回の記事のあと、色々気づいて追記したいところを書かないと、と思っていたら上のニュースが飛び込んできました。
とりあえず先に書いてしまうと

既にRetina液晶に対応していて、iPhone4系と新iPadではMFアプリよりも文字が綺麗

文字サイズ調整など、各種設定を弄れることが改めて判明。
しかし直感的じゃないので、UIに関してはやはりMFアプリに軍配


とまぁ、こういう状況を踏まえて上で冒頭のニュースなのですが、
ラノベ系の電子書籍を一括管理できるという意味ではBOOK☆WALKERの優位性がまた一歩向上、という感じです。
ただRetina対応はMFアプリ側も時間の問題でしょうし、使いやすさの改善はいるんじゃないかなぁ、と思う次第。


と、ここまで書きつつ、MFアプリに続きBOOK☆WALKERでもゼロの使い魔1巻が無料キャンペーンやっていたので、
両方並べてみます。
基本的な設定はすべて初期状態にしたはずですが、完全に同じ条件であることを保証するものではありません。

BOOK☆WALKER


口絵見開きは縮小表示


縮小画像だと違いがわかりにくいかも。


各種操作はここから。まさか横にスライドさせると色々出てくるとは……


横にしてみました。デフォルトだと文字数が少なすぎる印象。

App Store - MF ラノベ・コミック


こっちは1ページサイズで表示でした。

行数、文字数が違うのはわかりやすいですね。

設定画面。各種設定は%表示のスライドバーだったり選択式だったりいろいろ。
背景色変更可能なのはこっちのみ?



こっちはこっちで紙媒体より詰めこんでいるかも。
自分のベストな設定に調整したほうがいいですね。
設定を確認したら「極小」でした。縦表示と横表示で保持する設定値は違う模様。



以上、とりあえずざっくりとお送りしました。