平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

iPadでライトノベルを読んでみる

(カバーどうしようかな……)



今日発売のiPadを購入して、ようやく電子書籍リーダーっぽい端末を持ったことに。
iPhoneでも読めなくは無かったんですが、やはり画面サイズが……
既に導入済みではありましたが、改めて下記2つのプラットフォームを使ってみました。

BOOK☆WALKER

ご存知、角川系のプラットフォーム。
角川スニーカー・富士見ファンタジア(一部富士見ミステリー)・電撃・ファミ通GA文庫などが購入できます。
こないだ誰かと話した時「電撃文庫って来てたっけ?」という話をした気がしますが、
いま見たら禁書目録とらドラ!・電波女とか有名所がいくつか配信されていますね。


角川系の漫画も多々配信されており、ラインナップは良い、のですが……
ストア機能が不安定だったり、単純にUIが微妙だったりで、「使いやすさ」という点では今ひとつでした。
一旦、ビューア起動してしまうと概ね気になる点がなくなるのが救いかも。
最近だと雑記形式で「GA文庫マガジン」も配信されており、これを読むのに使っていくことになりそうです。

App Store - MF ラノベ・コミック

その名の通りMF系のプラットフォーム。
コミックアライブ収録作品とかMF文庫J作品がラインナップされています。


こっちでまず驚いたのは「ビューアがかなり細かく設定できる」こと。
デフォルト1ページ14行とかなのですが、自分で文字サイズや行間・ルビ、フォントなどが設定できます。
個人的にはデフォだと少し大きすぎるので、iPadだと「極小」でiPhoneなら「小」がいい感じです。
横書きにもできるんですが、たぶんこれは使わない予感。
ストア機能は検索がもうちょっと細かく出来れば、とか
「ランキング」がラノベ・コミックに分かれててもいいのでは、というくらいで特に不満なし。


収録作品は結構古いのもラインナップしてあり、平坂読氏の作品などははがない以前のラノベ部なども当然あり、
デビュー作の「ホーンテッド!」もありました。
価格が紙媒体よりも安く、450円なのもいいですね。
今後、新シリーズなどはこっちで買うようにする……かも。

まとめ

ずっと来る来る言われてた電子書籍ですが、本当に後少しなんだなぁと再確認しました。
使いやすい端末とそこそこ整ったプラットフォームがあれば、
後はきっかけ次第で一気に普及するのかな、と思った次第です。