平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃小説大賞の受賞作における帯推薦コメント担当者の一覧(不完全版)

「言いだした人がやればいいじゃん」の法則発動。
念のため説明しておきますと、毎年2月に刊行される電撃小説大賞の受賞作品は、
主に電撃文庫の作家から推薦コメントを受けるのがセオリーになっています。
ある意味「この作品を買っている人はこんな作品も買っています」的なもので、
既存の読者に新人賞作品を手に取るきっかけづくりをしている部分が大きいと思われます。
今年でいうと「妖怪繋がり」とか「魔王勇者繋がり」のコメントなんてのもあってなるほどとなりました。


以下、とりあえず3年分。今年と昨年はAMWからリリースが出ていたので楽でしたが、
それ以前はすぐに出てこないので記憶頼りです。
あとMW文庫賞系は除外してます。MAGAZINE賞系も抜けがあるかも。全体的に敬称略。

作品名 作者 推薦者
エスケヱプ・スピヰド 九丘望 高橋弥七郎
あなたの街の都市伝鬼! 聴猫芝居 峰守ひろかず
ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー 三河ごーすと 鎌池和馬
勇者には勝てない 来田志郎 和ヶ原聡司
明日から俺らがやってきた 高樹凛 伏見つかさ
作品名 作者 推薦者
シロクロネクロ 宇部貞人 竹宮ゆゆこ
青春ラリアット!! 蝉川タカマル 成田良悟
アイドライジング! 広沢サカキ 渡辺麻友AKB48
はたらく魔王さま! 和ヶ原聡司 支倉凍砂
アンチリテラル数秘術師) 兎月山羊 鎌池和馬
作品名 作者 推薦者
幕末魔法士 -Mage Revolution- 田名部宗司 時雨沢恵一
ヴァンダル画廊街の奇跡 美奈川護 支倉凍砂
ご主人さん&メイドさま 榎木津無代 竹宮ゆゆこ
作品名 作者 推薦者
アクセル・ワールド 川原礫 川上稔
パララバ -Parallel lovers- 静月遠火
東京ヴァンパイア・ファイナンス 真藤順丈
ロウきゅーぶ! 蒼山サグ 時雨沢恵一
作品名 作者 推薦者
ほうかご百物語 峰守ひろかず 時雨沢恵一
君のための物語 水鏡希人 壁井ユカコ
藤堂家はカミガカリ 高遠豹介 高畑京一郎


適時追加……できるといいなぁ。


余談
本棚にあった、もう少し古い新人賞受賞作だと、
選考員コメントと作家コメントが併記されているのがありました。
2007年の13回新人賞組の「扉の外」で安田均竹宮ゆゆこがコメント
2006年の12回新人賞組の「狼と香辛料」で同じく安田均谷川流がコメント、など。

3/14追記
色々と追加。