平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(中編)

モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(前編)(16日付過去ログ)
モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(後編)
前回の続きから。

じゃあどういうところが面白いの?という話

そりゃあアイドルたちが可愛いんですよ!!


もちろん765プロメンバーはモバゲーでも大変魅力的なのですが、
それに匹敵するくらい、モバマスで追加された面々も高いポテンシャルを持っています。
まず単純に人数が多く、各種イベントなどで出るバージョン違いのカードも含めると、
150枚100人以上のアイドルが設定されています。
これだけいるとまぁ様々なタイプがいるので、大概の人はざっと見渡すと一人二人は確実にツボるキャラがいるんじゃないでしょうか。
前回最後に貼ったバストサイズ順はある意味わかりやすいですね(笑
年齢的にも9歳くらいから29歳ぐらいまでいたはず最高31歳とのこと。三十路……!
べびプリすら凌駕するとは……


ゲーム内では基本的に各アイドルに対して「画像」「各種セリフ」「プロフィール」が設定されているだけで、
ストーリー的なものはほぼ無いのですが、その隙間に想像の余地があるのもうまくハマったのではないでしょうか。
pixivあたりでは結構な数の二次創作漫画も出ているようですし、
同人ジャンルとしても母体のアイマスジャンルがあるので、そこから更に波及しそう。


ちなみにこのゲーム、通常同じカードを2枚揃えると「特訓」というのが出来て、
カードを合体して能力値を引き継ぎつつ強化することができます。
更にはイラストも「通常時=だいたい私服」「特訓後=アイドルっぽい衣装に!」となるので、
育てたアイドルに愛着が湧きやすくなっています。

ちなみに自分は↓の2キャラが大変ツボったのですが・・・・

左のキャラ、荒木比奈は「〜っス」口調とかややボサボサ髪にジャージ、趣味が漫画描きとなかなかオタク受けしそうな設定。だがそれがいい
猪名川由宇とか思い出しますね(関西弁じゃないけど)
右のキャラ、神谷奈緒も「趣味:アニメ鑑賞」とかまたそっち系かよ……と思いつつ可愛く感じるんだからしょうがない。
全体的にセリフが照れ隠し多めで和みます。特訓するとだいぶデレ入って破壊力増。








この二人が、特訓するとこうなります↓

イメージをそのまま昇華するキャラもいれば、チェンジしてくるキャラもいて、
特訓するのが楽しくなる部分もうまいなぁ、と思うわけです。
「親愛度」というパラメータをMAXにした時に見られる簡単なイベント演出もあって、
少ないテキストながら、うまくユーザーのツボをくすぐるなぁ、と感心するほど。


以上、とりあえず主な魅力である、アイドルの可愛さについてでした。
……しかし、ここまでまだモバマス屈指の魅力を持つトレーナーさん達には増れていないのだった。


参考:モバマスの画像貼っていくスレ

「トレード」が生み出すスタドリ基軸のモバマス経済圏

既に前後編で終わらせるのは諦めた!


えーと、次は「トレード」について。
モバマスには名前の通りユーザー間でアイドル・アイテム・マニー*1などをやり取りする機能があり、
幾つか制限もありますが、基本的にはかなり自由に取引ができる環境にあります。
そしてユーザーはそれぞれ独自の「需要」と「供給」に充てられるものを持っているので、
一種の「市場」ができるのは必然だといえるでしょう。
なんでモバマスでスタドリがメインの通貨になったのか正確な理由は知らないのですが、
「スタミナドリンク」はゲームで使うリソースの一つ「スタミナ」を最大値まで回復させてくれます。
このスタミナは現実時間で3分につき1回復するので、一定の期間により多いアクションを行うには、
スタドリが必要不可欠であり、したがって重要度も上がる……ということなのかもしれません。


ともあれ、現在モバマスでは比較的入手容易なSレアだとスタドリ15〜20、レアでスタドリ1〜4とか、
常に相場が変動しながら日々取引がされています。
(追記)入手条件が厳しいSレアだとスタドリ200〜400なんていう数字も。
最近だと、開催中のバレンタインイベントにおいて、ある程度やり込めば入手できるSレアのとあるカードが、
供給多めになったのか、じわじわ取引レートが落ちていく様子が観測出来ました。
ここで早めに売り抜けるもよし、イベント終わって入手不可になってからまた価値が上がると踏んで寝かせておくもよし、
といった、一種の株取引みたいになってるんですね。
自分はこういう動きを追うのが割と好きらしく、古くはFF11やってたころにジュノの市場とかも眺めていたものです。
「アイドルの人身売買」とか書くと字面がアレですし、色んな理由から敬遠するプレイヤーさんもいると思うのですが、
こういう自然発生する「経済」ってのは面白いと個人的には思います。


あ、そうそう、トレードやってみる場合はそれなりに下調べすることをお勧めします。
相場より高いレートで取引持ちかけてくる人なんかもたまにはいますので。


参考:モバマス経済学 〜たとえ日銀が許しても、バンナムはデフレを許さない


終わらなかったので、次回に続く。

またプレイヤー向け追記

ちょうど今日から同じ会社が運営する「戦国サーガ」との始まりましたね。
モバマスから招待してSレアゲット、というまたホイホイ仕様ですが、
順当につられて招待先探しているので、まだやっていない人がいたら適当にお声掛け下さい。

*1:本来のゲーム内通貨