平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「とらドラ!」「あの花」「あの夏」などの田中将賀氏が講談社ラノベ文庫の作品のイラストを担当

とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX


録画していた「あの夏で待ってる」を観て凄いなー、としみじみしてたらTwitterリココさん
「あの夏」キャラデザの田中将賀氏が講談社ラノベ文庫で描くよとツイートしてて、
おおお、となった次第。


対象の作品はこちら

デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)

デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)

「第1回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>」の作品です。
田中将賀氏の経歴をWikipediaに聞いてみたところ、直近のキャラデザ担当作はこんな感じ

とらドラ!(キャラクターデザイン、総作画監督、OP、ED、総作画監督補佐)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(キャラクターデザイン、総作画監督作画監督、声優)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(キャラクターデザイン、総作画監督作画監督
あの夏で待ってる(キャラクターデザイン、総作画監督、原画、OP作画監督

おおー、人気作ばっかりっすね・・・
画像検索してみると、同人誌の「とらドラ!お疲れさま本」などもヒットします。
ああ、これ見たなぁ、とすぐに絵柄を思い出せました。


アニメーターの方のラノベイラスト仕事はぽつぽつありますが、
アニメのお仕事でもまさにこれから「あの夏」でブレイクしそうなタイミングで、
ライトノベルのお仕事も担当、というのは興味深いです。
今から表紙の公開が待ち遠しいですね。


余談
エントリ途中まで書いてたら、同月刊行の「大帝国」担当の方もアニメーターさんだったことに気づきました(汗

大帝国 (上)宙の魔女 黄金の鷲 (講談社ラノベ文庫)

大帝国 (上)宙の魔女 黄金の鷲 (講談社ラノベ文庫)

こちら担当の江端里沙氏は「マクロスFのキャラデザの方」というと伝わりやすいのかな?
過去にもスニーカー文庫で小説版「大番長」の挿絵を担当されていた模様。
今回の起用もその辺りの縁かもしれませんね。
アリスソフトファンとしては、こっちも大いに楽しみです。