REVさんのラノベアニメ化シーケンスに補足してみる。
アニメ化シーケンス(REVの雑記)
発売
↓
大阪屋で30位以内
↓
「緊急重版!」
↓
オリコン30位に入る
↓
ドラマCD(別売 or 特装版)
↓
コミカライズ
↓
フェアで特集・PRでイラストが出る
↓
アニメ化リーク*1
↓
アニメ化発表・部数発表
↓
あちこちのメディアで取り上げられる
↓
大重版・書店でコーナー化
↓
アニメ放映開始
↓
新刊発売
↓
オリコン絨毯爆撃
↓
(それなりのビデオグラム売上があると)
↓
二期・映画化
↓
↓
↓
*1:Web通販の書影や、FGで帯バレ・チラシバレ
凄く納得の流れ。基本こんな感じですよね。
んで、幾つか補足できそうなところにコメント。
まず大前提として、これはシリーズ1作目から一気に人気が出た時のモデルケースみたいなものなので、
ジワ売れしてからメディア展開、みたいなパターンとはズレが出るかと。
あとは
- 「緊急重版」の告知はレーベルによってしたりしなかったり。電撃の公式告知はあんま見ない。
- ドラマCDは近年だとGAとMFが積極的
- コミカライズは自社グループ系とスクエニのような他社コラボ型に分類できそう
- TVCMで筆頭にあがる、なんてのも「推し」を推測する材料に
- アニメ化発表は5巻〜10巻くらいの間が多め?
- 電撃、富士見、MFはノウハウ蓄積のためか、不用意なバレ、リークが減った印象
- アニメ放送開始以降、既刊全点が一気に各種ランキングで浮上する現象もときおり確認(いわゆるオリコン絨毯爆撃)
- アニメに合わせてゲームが出ることも(開発が間に合わなかったのか、時期はずれに出ることも・・・)
などなど。