平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「このラノ2012」の作品紹介・インタビューをお手伝いしました

このライトノベルがすごい! 2012

このライトノベルがすごい! 2012


このラノのブックガイドコーナー「ライトノベルジャンル別ガイド」にて作品紹介をお手伝いしています。
今年は下記の20作品を担当。

ミスマルカ興国物語
円環少女
火の国、風の国物語
ほうかご百物語
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
変態王子と笑わない猫。
六畳間の侵略者!?
ストライク・ザ・ブラッド
ベン・トー
緋弾のアリア
魔法科高校の劣等生
踊る星降るレネシクル
★千の魔剣と盾の乙女
狼と香辛料
STEINS;GATEシュタインズゲート― 円環連鎖のウロボロス
ログ・ホライズン
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック!アナザー
僕と彼女のゲーム戦争
魔弾の王と戦姫

 ※星つきは大きめ紹介


昨年から引き続いて海羽超史郎版シュタゲ書けたり、
フルメタフルメタアナザー両方を担当できたりとかなり楽しんで書けました。
基本的に紹介したやつってどれもオススメですので、
分類されてるジャンルや、作品ごとのタグなんかを参考に手にとって貰えればと思います。
作品探しの参考になれば幸いです。


そして今年は「変態王子と笑わない猫。」のインタビュー記事も担当しています。
LNFで話されていたこととは違う内容をお聞きしたいと思いつつも、
作品を知らない人にも興味を持ってもらえるような内容になってるといいなぁ・・・