平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「主要ライトノベルレーベルの試し読みサイトまとめ」他、先週のライトノベルニュース色々

あっという間に1週間が経過していてビビる。
飲みにったりBF3やったりガンダムユニコーン観たりしていた。
あ、でもラノベ読むのも結構進んだかも。


応募総数5,862作品の中から選ばれたのは? 本日開催された第18回“電撃大賞”贈呈式の模様や受賞者たちのコメントをお届け! - 電撃オンライン
総数はイラスト部門なども含めた数・・・とはいえ、他を圧倒する本数。


冬コレ (FUYUKORE ライトノベル 冬コレクション) 角川グループ
ちょうど今日デートアライブのアニメ化が決まったので、4つ中2つがアニメ化決定。


ニコニコ静画(電子書籍)スタート!-ニコニコ静画 お知らせ
BOOK☆WALKER連携のあれ。コメントで楽しさを共有する文化は果たして馴染むのだろうか。


『魔法遣いなら味噌を喰え』AICによる短編アニメ製作が決定 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
言いようによっては「講談社ラノベ文庫、早くもアニメ化!」だけど、釣りが過ぎますね。


主要ライトノベルレーベルの試し読みサイトまとめ - Togetter
先日深夜に頑張って調べたところ、サイト更新する気力が尽きてTogetterにお任せした件。
意外と知られていませんが、多少の制限(新作のみ、とか)に目をつぶれば主要レーベル全てで試し読みはできるよね、というお話。
・・・まぁ、出来るとしても存在知られてなければ宣伝的には厳しい気がしますが(汗


特に電撃文庫新作に限りますが全部の作品を試し読みできるって、本当に知られてない気がします。