平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「2011年デビューの新人」という意味ではトップクラスの注目度?

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)

『僕の妹は漢字が読める』第4刷 あがりました!HJ文庫ブログ)


今日あたり、早い書店では2巻も並んでたのですが、
あっという間に無くなりそうな勢いで減っていたのが印象的でした。
1巻も上記リンク通り、売上好調のようです。
かなり広範囲で書評なども見かけましたし、いろんな所で読まれているのかも。
思えば今年ももう残すところ2ヶ月くらいなのですが、
「純粋な新人作品」で話題作になったのって、思えばHJ文庫のこれくらいなのかも、と。
あ、正確には新人さんなんですが原案付きのフルメタアナザーとか、
Web小説出身の魔法科高校とかは例外にしたいところ・・・(汗


ちなみに年内刊行予定の新人賞作品としては

覇道鋼鉄テッカイオー[第10回スーパーダッシュ小説新人賞<大賞>]
豚は飛んでもただの豚?[第7回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>]
魔法使いなら味噌を喰え![第1回講談社ラノベ文庫新人賞<大賞>]

などがあります。
・・・あ、スニーカーは今年年末に新人賞作品ださないことに気づいてしまった・・・


ま、まぁとにかく、今年もあと残り少なくなって来ましたが、
面白い作品に出会えるといいなぁ・・・ということで〆。