平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルのイラストレーターさん確変状態について

前々からもやっと思ってた内容なんですが、
ちょうど目立つ事例があったのでリハビリがてらエントリ立て。


ライトノベル業界においてそれまで仕事してない絵師さんが新たに起用されることは多々ありますが、
何かの拍子に担当作品が急造することがあります。
これを適当に「確変状態」と命名してみることに。*1
んで直近ですと〆鯖コハダ氏が該当するのかな、と。

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

PCゲーム原画などを経て、たぶん上記作品がライトノベルデビュー……のはず。
そして約一年半、ゲーム方面のお仕事が一段落したのか、ここ数ヶ月で一気に3シリーズがスタート。

エクトレイヴ! ~彼女と俺の黙示録~ (一迅社文庫)

エクトレイヴ! ~彼女と俺の黙示録~ (一迅社文庫)

ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)

ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)

魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!? (GA文庫)

魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!? (GA文庫)


さらにジュブナイルポルノ方面でも一つ担当。

お嬢様☆温泉学園 (美少女文庫えすかれ)

お嬢様☆温泉学園 (美少女文庫えすかれ)

もう引っ張りだこ、といっていい状態かと。
全部が全部、次の予定まですぐにあるかどうかは何とも言えませんが、
状況次第ではかなり厳しいスケジュールになりそうですね(汗


最近だと、「切符」氏や「ぽんかん?」氏もこんな感じ。
来月に出る「このラノ2012」にはイラストレーター部門もあるので、
そのあたりでも名前を見ることになるのかも。


ぶっちゃけた話、イラスト繋がりだけで新規作品を手に取ると自分に合うかどうか割と博打になりますが、
それでも好きなイラストレーターさんのお仕事は追っかけたいもので、難しいですね……
ともあれ、たまには好きな作品の絵師さんが他の作品も手がけてるかどうか、
追って見るのもいいかも知れませんね、ということで一つ。
(まぁサイトとかTwitter・pixiv見てればわかるか……)

*1:や、パチ系ようわからんのですが