平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルは月に何作品出ているのか(2011年7月版)

8/22付けの、日経MJの記事で「ラノベが生む新市場」
http://twitpic.com/69u1cu

上記の記事を私も確認したのですが、そこで刊行点数についての記述が。

今ではラノベレーベルは少年向けだけで15以上あり、それぞれが毎月10〜15点の新刊を出し、激しい競争をしている

えーと、これだと概算で月に150点〜225点出てるわけですね。凄いなぁ。


・・・って、そんなに出てないから!


これは業界最大手の電撃文庫などが月に10点〜15点なので、
それをもとに「全部そのくらい」とざっくりまとめられた為ですね。
というわけで、毎度おなじみ「ラノベの杜」さんを見てみましょう。大本はWeb書店データなので、レーベル的にグレーなところ以外はまず拾われています。
んで、ここら辺に一覧が出ています
7月だと少年向けで78冊。少女向けで34冊、その他枠として17冊が登録されています。
以下、レーベル別まとめ。

レーベル 冊数 一言コメント
電撃文庫 16 確実に毎月10冊は越える
電撃ゲーム文庫 1 ガンパレ
富士見ファンタジア文庫 10 ドラゴンブック含まず、でも結構多い
角川スニーカー文庫 5 月に1〜2冊のノベライズ
ファミ通文庫 9 ゲームノベライズ2、TRPG2、アンソロ1
MF文庫J 9 多い時は10冊越え
スーパーダッシュ文庫 5 1冊くらいノベライズ
GA文庫 6 多い時は多い
HJ文庫 5 点数安定している印象
ガガガ文庫 6 たまにノベライズも
一迅社文庫 5 多かったり少なかったり


合計で77冊になったのはたぶん私が意図的に星海社文庫を抜いたから。
たぶん元データでは少年向けラノベレーベルとしてカウントされてます。
上記以外の少年向け文庫レーベルだと他にはこんな感じ

このライトノベルがすごい!文庫」→ほぼ2ヶ月〜3ヶ月間隔、2点くらい
メガミ文庫」→不定期、1〜2点
スマッシュ文庫」→不定期、1〜2点

レーベルが15以上、ってのはこの辺も含めているっぽいですね。


ということで、少年向け文庫レーベルに絞るなら刊行点数は「月に約80冊」と言っておけばいいのかなぁ、という結果でした。
もちろん、少女向けやノベルス含めたり、メディアワークス文庫なども含めると更に数は増えますが、それはまた別のお話ということで。


余談
最初は8月の点数を集計しようと思ったけど、ラノベの杜DBが優秀すぎて7月の集計にしたのだった。
・・・それにしても、1ヶ月に20冊読んでも4分の1しかカバーできないんだなぁ、と個人の限界を再確認するなど。
まぁそれでも漫画などに比べれば・・・なのかもですが。