平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今季のラノベ原作アニメいろいろ

GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]

GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]


そろそろ夏のラノベ原作アニメについて記事を書こうと思ったのだけど、
その前に今期を振り返ってみる。
・・・というか、単に「緋弾のアリア」と「GOSICK」を楽しんで見てる、って書きたかっただけとも。


アリアの方は原作で理子の株が上がってるところに1巻・3巻エピソードと見せ場が多いので嬉しいですね。
・・・しかし、見ていて最もテンション上がるのはキンジがヒスったときな気がします(笑
原作の展開はそこそこ覚えてるんで、見る意欲はそこそこのはずですが、
動いてるキャラを見てて楽しめちゃってるので、視聴は継続してる感じ。
あ、ちなみにニコ動で「赤松先生巡回済み」タグもたまに見ています。


GOSICK」のほうは2クール目に入ってきて遂に未読部分に突入し、
毎週楽しみ度合いがどんどん高まってきました。
心配なのはこのまま原作完結までやられると、小説のほうを読まずに満足してしまうのでは、という点くらい。
7巻既読の方が言ってましたが、初期に比べて久城くん格好良くなったなぁ、としみじみしたりも。


来季、そして秋あたりもラノベ原作アニメ激戦区の気配が濃厚ですが、
ひとまずいまはこの2作を楽しみつつ過ごしてます。


余談
ラノベ以外だと「シュタゲ」「日常」「あの花」あたりを優先視聴。
あと最近「戦国乙女」が気になりはじめたところ。