平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「涼宮ハルヒの驚愕」深夜販売@秋葉原の簡易レポート的なもの


というわけで行ってきました。
秋葉原だとゲーマーズアニメイトで深夜販売が実施されており、
画像はゲーマーズのもの。


とりあえず21時〜23時くらいまでは昭和通り側でやきとん食べてたので割愛。
Twitterで教えてくれた方がいましたが、22時45分頃には列形成が始まってた模様です。


最終的な人数は見当つきませんが、ゲマの方は4列で綺麗に列形成しており、
メイトの方は若干列が伸びてた印象。
メイトの方まで列を見に行った時点では、取材陣もメイト側に多かった印象ですが、
その後列を店内に入れていた関係か、ゲマの方に移動していた方もチラホラ。
スーツ姿の明らかに出版関係者っぽい方々も結構おられました。
そうそう、メイトのほうは最前列付近に女性の方も結構いたような。
ざっと眺めたところで列誘導が始まったため、パッと見で人数が少なそうだったゲマの方へと移動。


以下、ゲマでの展開です。
0時直前に店員さんから「4年間お待たせしました」の声と共に諸注意があって、
10秒前からはカウントダウンも開始。
販売開始時にはくす玉も割ってお祝いムードが割と出ていたように思います。
画像一つ目は販売開始直前のもの。
二つ目はくす玉と店内のディスプレイを写したものです。


販売は店内で他の商品も合わせて会計と店頭レジでの会計の二箇所。
店内へ誘導する声が多かったのですが、こっちは時間かかりそうだったのでじっと店頭レジ待ちしてました。
結構遅く並んだので買えたのは0時30分ごろ。
いちおう終電に間に合う時間だったので、知り合いと軽く話してから早々に離脱しました。
帰宅してから驚愕の(前)(後)を寝落ちしつつも読破してからこれを書いています。
(終電逃がして痛チャリ借りる展開なんてありませんでした!)


正直なところ、イベントごとの規模としてはそう大きなものではなかったですが、
やはり一種の「お祭り」的なムードがあり、楽しむことができました。
内心はどうあれ、店員さんもお客さんも結構嬉しそうにしてたなぁ、とも思ったり。
ともあれ、参加したりTwitterで眺めてたりした皆さん、お疲れさまでした。
「驚愕」の感想はまた別エントリででも。