平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

読書メーターでライトノベル1000冊突破(しそう)

http://book.akahoshitakuya.com/u/1041


記録初日:2008年05月08日
経過日数:1097日
読んだ本:995冊(1日平均0.9冊)


なかなかキリよくいかないなぁ、と思いつつ8日で3年だったのでここで記事化。
1000日で1000冊だったら綺麗だったのですが。


今は大体一日持ち歩いた本を夜に読了し、
また翌日に新しい作品を読み出す感じです。
一刻でも早く読みたい作品が出たときは一日二冊くらいいきますが、
基本的には稀ですねぇ・・・
文庫以外はあんまり持ち歩かないので、寝る前なんかにちまちま読みます。
・・・その関係上、結構積んでいます(汗


確か読書メーターに登録した直後はまだ平均1.0冊届いていたような。
高校時代と、ラノベ熱が再燃した2004年〜2006年くらいが最もハイペースだった気がします。
3年で1000冊なので、生涯通算で2000冊には届いてるはず。


知り合いには「ラノベ以外も読めばいいのに」とよく言われるところですが、
現状一番しっくりくるのがこのジャンルなので・・・
読んでてしんどくなることがあったら潮時だろうし、
その時は別ジャンルの作品をメインに読むようになる・・・のかも。


ちなみにラノベオフなどでは当然読むペース早めの方が多いですが、
知り合いには数カ月で1冊という人もいるので、人によりけりだよなぁ、とも。


追記
読書メーターの私的登録ルール書いてなかった(汗
基本はライトノベルというか、書籍のみ。
マンガはごく一部の例外のみ。
画集は気分的に記録しておきたいので登録可。
過去に読んだ作品、所有してるだけの作品は再読しな限り登録不可。
Web小説の書籍化の場合も本の方を読まない限り登録しない方向で。


・・・って、この辺のルールって皆どうしてるんだろう。