平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

雑誌の「ザ・スニーカー」からザ・スニーカーWebに変わって思うこと

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号 [雑誌]

screenshot
ザ・スニーカーWeb


先月末にサイト開設で、現在は「起動プロジェクトLEVEL.01」とのこと。
「6月末から書き下ろしの読み切り小説ページも起動」という表記もあって、
だいたい目指す位置が見えてきたのかなぁ、と。


現在、主要なライトノベルレーベルだと雑誌を持ってるのが電撃と富士見で、
この二つはWebで短編公開などすることが少なめな感じ。
反対にファミ通文庫は「FB Online」というWeb雑誌スタイルを採用しており、ここで連載した作品を短編集にまとめることもよくあります。
ちょっと変わったところでは、GA文庫がムック本扱いで年に何冊か雑誌スタイルの本を出しています。


スニーカー文庫は紙媒体のザスニ休刊し、ファミ通文庫の方向にシフトするようですね。
ライトノベル雑誌」には色々と役割(原稿集めるとか)があるはずですが、
それがだいぶWebで置き換え可能になってきたのかなぁ・・・としみじみ思います。


余談
MF文庫Jってライトノベル雑誌ないけど、漫画雑誌のアライブがうまいこと相互補完してるんじゃないだろうか、と思いつきだけ書いてみる。