平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「まどか☆マギカ」と合わせて読みたい「紫色のクオリア」と、更に合わせて読みたいライトノベル

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)


「まどか☆マギカ」が終わった今こそ「紫色のクオリア」を読もう(誰が得するんだよこの書評)


画像はさっき時点のスクショ。
左に行けばいくほど順番が固定されている模様。
右端の1冊はどうもその時によるっぽいので除外しました。
なんかの折にクオリアの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見たら、
実に典型的な傑作ばかり並んでいて吹きました。


これらに共通するのはいわゆる「時間もの」「ループもの」的なガジェットが使われていること。
・・・そういえば、と思って過去ログ掘ったらこんなの↓も出てきました。


「シュタインズ・ゲート 公式資料集」に掲載された「あわせて読みたいラノベ」(2010年2月27日付過去ログ)


個人的にはこれに

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ラスト・ビジョン (電撃文庫)

ラスト・ビジョン (電撃文庫)

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)


この辺りを加えてもいいんじゃないかな、と。
シリーズ半ばのものなどもありますが、単体での完成度が高いところは共通項?
アニメやゲーム含むと更に広がるので、ひとまずライトノベル(ノベライズ含む)に絞ってみました。


余談
過去ログだと他にループものタイトル当てクイズなんてのもありました。
これもう5年も前か・・・


あ、ついでに書いておくと、まどマギはギミックにループ使ってるけどたぶん主題はそこじゃないので、
「ループもの」と前面に押し出すのはちょっと注意が必要かな、と思います。
(台無しだなこのオチ)