平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

色々と思うがままに

「更新しろ」と圧力を受けたので。
いや、はい。すみません・・・(汗

最近面白かったライトノベル

電撃新人なら「はたらく魔王さま!」と「アイドライジング!
でも人にあったときは「幕末魔法士」2巻を勧めている気がする。
読み終わったときの幸福感なら「円環少女」最終巻がぶっちぎりなのですが、
この感覚は既読者じゃないと伝わらないのが難。

とりあえずやっておかなきゃいけない気がした


まぁ比較対象がおかしいですよね。

ぼんやりと考え中なこと

MF文庫Jガガガ文庫って、ほぼ対極に向かって突っ走ってるよなー、と。
「萌え」と「非萌え」的ななにか。
これを同じ「ライトノベル」という枠にくくってる現状についても、
これでいいのか、あるいはもう少し整理されたほうがいいのか、とかとか。
印象だけなのでもう少しまとめたいけどまとまってません。
この辺もあって、新人賞の受賞作ジャンルや総評は興味深く見てます。

来月の電撃文庫

協定品扱いになる最初の月・・・なんだけど、曜日都合により8日に発売で混乱を呼ぶ気がする。
そして地震の影響がなにかしら出てくるのかどうかも気になる。