平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

MF文庫Jの重版情報が止まらない件

『IS』累計120万部到達!!!!
大ヒットラッシュきたる! 『僕は友達が少ない』120万部達成!!!
【重版情報】『まよチキ!』『星刻の竜騎士』
【ぞくぞく重版】この中に1人、妹がいる!、ふぉっくすている?
【続★ぞくぞく重版】『剣の女王と烙印の仔』MF屈指の本格ファンタジー!


以上ぜんぶMF文庫J編集部ブログより。
部数発表の影には重版があるという前提なら、2月に入って書かれたエントリ全てが重版情報。
作品数で言えば7作、既刊全部対象とかもあるはずなので、点数でいったら更に増えます。


1月のアーカイブも見てみたのですが、26個あるエントリのうちタイトルに「重版」と付いてるのは7つ。
(重複あり、コミック情報も含む)
もともとMF文庫Jはブログで重版情報を積極的に公開しており、
ここ最近は新シリーズで好調なタイトルの名前を聞くことも多くなりました。


「店舗特典情報が公式ブログで公開」→「発売後にオリコンでランクイン」→「公式ブログで重版報告」というコンボが繋がると、好調なんだなぁ、という空気ができてくるように感じます。
これにコミカライズ決定やドラマCD化が繋がると、そろそろアニメ化?という流れですね。


今期はISの原作も前評判以上の大当たりになってるようですし、
今後も「緋弾のアリア」「まよチキ!」といったアニメ化予定作品が控えています。
変態王子と笑わない猫。」も人気ですし、ここ最近のMF文庫Jは本当に勢いがあるなぁ、と思います。
電撃文庫などと比べるとどうしても作品ジャンルの幅が狭い印象もありますが、
それがどう今後に作用するのかも含めて、注目していきたいところです。


余談
「ここ最近のMF文庫Jでオススメは?」と聞かれたと仮定して、
おすすめしたいのはこんな感じに。

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

作品を構成する全部が高レベル。あと小豆梓はわんこ可愛い。

疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)

疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)

軍隊生活ときどきラブコメ
シリアスとコメディのさじ加減が絶妙。

緋弾のアリア (MF文庫J)

緋弾のアリア (MF文庫J)

アクション多め、近刊で更に面白さ上昇中。
アニメでの釘宮ボイスにも期待。