平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

駒澤大学で開催の「俺妹」トークショーレポート

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークショー 〜俺の妹駒大に立つ!!〜駒澤大学現代視覚文化研究会
「俺の妹がこんなに可愛いわけ​がない」トークショー 〜俺の​妹駒大に立つ!!〜ニコニコ生放送によるトークショー前半部分)



行ってきました。
これまでのイベントと違い、脚本の倉田英之氏が参加してるのが注目点。
前半はニコ生のタイムシフトで見れるようなので、興味のある方はそっちをどうぞ。
公式の放送でもないのに累計の来場者数が1500人越えしてるって凄いですね。
主にこちらではアニメの話題が中心でした。


んで後半、ニコ生終わったあとの部分を記憶の範囲で書いてみます。
記憶頼り&ざっくり要約してたりするので、発言の正確性などは保証できません。


まず「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」によって日本経済がこんなに元気に!という、
若干ムリのある振りから、幾つかのエピソードを紹介していました。

  • 桐乃タレント企画に某現役国会議員から依頼が!?
  • 「俺妹」アニメに千葉市から感謝状が
  • 駒大生が聖地巡礼して地域活性

 (参考:http://komagen.net/?p=879

  • 同人誌が沢山出て貨幣の流通が活発に

 (リンク先関連エントリ参考:http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51090923.html

  • 桐乃が呟くとAmazonランキング急上昇?(ただしイカ娘)
  • 俺の妹効果で株価上昇(ソニー、角川)


・・・えーと、根拠に欠けるネタから、普通に凄いネタまで色々でした。
議員さんからの打診は実現しなかったそうですが、本当にきたそうで。
また千葉市からの感謝状はガチでアニプレに届いたそうです。
聖地巡礼は駒大現視研のブログのネタで、
同人誌の件は思い切りアキバblogの関連エントリ一覧部分がスライドで紹介されていました(笑
Amazonランキングとか株価の話はまぁ生暖かくスルーでいいかと。


他、印象的だった発言としては
「ゲームのルートは細かいの含めると20以上ある」
「女性ファン向けルートがあるかも?」
というものや、原作7巻を受けて
「7巻ラストで悲しみに暮れた読者に一言」という質問に対し、

  • 「俺の妹」は兄と妹のホームコメディ
  • 読んで悲しくなるそうな作品にはしたくない
  • ポジティブネガティブ問わず、語られること自体が嬉しい。

などなどのコメントを聞くことができました。


その他にも幾つか質問回答したり、サイン本のプレゼントコーナーやったりしてから終了に。
運営も開始こそ遅れましたが、ニコ生での放送など面白い試みもあって楽しいイベントでした。
また来年以降も継続的に企画して欲しいなぁ、と思います。
(もちろんライトノベル系で!)


思い出し追記
「4話のエンドカードイラストを左さん(みーまーの人)が担当したのは偶然」みたいな発言があったような。
しかし、4話のあやせイラストとED曲は凄く良い組み合わせだったと思うので、
偶然にしてはGJ過ぎですね。