平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

GA文庫、12月は「ニャル子さん」新刊と同作者の新作が同時刊行

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX ~ウィンターウォーズ~

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんDX ~ウィンターウォーズ~


まんが王倶楽部より。

 這いよれ!ニャル子さん(6) 逢空万太 狐印 630円(本体600円)
 深山さんちのベルテイン 逢空万太 七 630円(本体600円)

大本は書店向けFAXでしょうか。


12月からアニメもあるし、刊行間隔的にもニャル子さん新刊は順当として、
このタイミングでの新作。しかもまさかの同時刊行とは驚きです。
イラスト「官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)」の"七"氏が担当。


タイトルの「ベルテイン」ってなんだろうと思ってぐぐる先生に聞いてみたところ、
季節の祝祭を行う日で「サバト」の一つ、カレンダー的には4月30日のことを指すそうです。
「ケルト民族の火の神ベルにちなんで、火を祭る集いが催される」という記述もあったり。
うーむ、色々辿ると魔女信仰とかも絡んできてもう何が何だか。
「お祭り騒ぎ」的な意味合いなのかな・・・と、解釈してみます。


余談
12月のGA文庫新刊って、1つ除いてすべて税抜600円なんですね。
厚さも価格も散らばってた印象があるので、揃っているのがちょっと面白いです。