平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

帰還報告してなかった&京フェスレポートのようなもの

戻ってます。
というかここのところ気を抜くとすぐ更新が減るという・・・
ついったーに部分的に書いて満足しかけていたのですが、
簡単にレポート書いてみます。

0日目

金曜日は夜バスで移動。既に慣れてるのであんま特筆事項なし。
いつも思うけど、首につけるクッション導入したい。
車酔いするのでラノベはあまり読めない。新幹線でも良かった気がする。

1日目

京都SFフェスティバル参加のため京都へ。
夜バスで到着だと時間が余るので、ここぞとばかりに本格ライトノベルのノミネート作を読む。
あと地元の人なら自明だけど、京都駅〜京大方面のバスはしんどいですよね。
移動には自転車がいいとは聞くけど、雨で早朝だったしなぁ。


受付や進行などはちょっとバタバタしていた感じ。
本会1コマ目のホーガン企画が面白かった。
昼食は遠出しようと思ったけど雨が強いので近所の蕎麦屋へ。
ここら辺で敷居さん合流。
ライトノベル企画はタイプの違うゲストが集まっていて興味深い内容に。
森田さんの大学トークと木本先生レトロエロゲー話で盛り上がる。
エロゲー企画は所属メーカーによる環境の違いが印象に残った感じ。
超要約だけど「ループの物語やるならノベルゲーム形態最強」という話題が出ていて深く同意。
話題には出なかったけどここでリトバスEXの沙耶ルート思い出してた。
伊藤ヒロ先生に会えてテンション上がっている敷居さんが面白かった。
(しかしこれは時と場所を変えると他人事ではないのだった)
ここまでで京フェス本会終了。長いよ。


さて合宿・・・の前に、同行者らとルネ→敷居邸のコンボを決める。
京大の食堂のコストパフォーマンスは素晴らしすぎる。
あと敷居邸に数分だけ滞在してにゃんこもふもふした。


まだ1日目。京フェス合宿開始。
合宿企画にちゃっかりゲスト扱いで出ていたため、まさかのオープニングで自己紹介タイムとなって焦る。
その後、サイン会でサイン貰っている間に企画が始まり、
それ以降も風呂入ったり大広間で駄弁ってたりなので、
企画部屋にあまり行けなかったのが残念。
その代わり色々な方とライトノベルの話とかエロゲの話とかしていた。
詳細はここに書けるほど覚えていなかったり、酒の勢い的なものもあるのでちょっと自重。
「まおゆう」を勧めすぎて逆効果になってる事例の話などもあった。


ここらへんでようやく本格ライトノベル大賞の企画に。
繰り返しになりますが「本格」は京大SF研によるネタです。スルー推奨。
下記リンクで経緯はだいたい把握できるはず。
本格ライトノベル大賞を終えて(京大SF研:例会報告)


個人的にもこういう機会がないと読んでなかったであろう作品もあったので、
企画に呼んでいただいたのは有り難いことだったと思います。


この企画の後は体力の続く限りエロゲ話に参加するなどしつつ、
次の予定に備えて仮眠をとったりも。
寝坊することもなく、一足先に会場離脱して徳島へ。
とりあえずここまで。