平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ファミ通文庫「学校の階段」の漫画版が素晴らしかった

学校の階段 (1) (ファミ通クリアコミックス)

学校の階段 (1) (ファミ通クリアコミックス)

芳井アキ/学校の階段1巻 「本当に爽やかで、青春って感じ」 - アキバBlog


ファミ通コミッククリアでweb連載してたことは把握していたのですが、コミックスが刊行されているのを見かけてつい購入。
以下、漫画版あらすじから引用

廊下を走る。走る。廊下を走ってはいけません。なんてことは分かっている。問題なのは、君は本当はどうしたいのか、ということだ。彼ら「階段部」は学校を走りまわる。皆に迷惑を掛けてしまう可能性も承知の上で。では彼らは何故走るのか。ルールを守れない単なる子供か。それとももしかするとこの物語を読み終えた時、彼らを好ましく思っている君がいるのかもしれない。大ヒットノベル、待望の漫画化! 「学校の階段」裏表紙より

もともと好きな作品だったけど、実に良いコミカライズでした。
原作でも感じられた「熱さ」をちゃんと伝えているのが良い。
そしてレース時のコース図など、文章ではわかりにくかったところも
漫画なら情報量多めで補完されるので助かります。
あと美冬かわいいよ美冬


自分はさすがに原作補正入ってますが、初めて読む人でも問題ないかと。
爽やかなだけじゃない、どうしようもない衝動も含んだ青春模様を読みたい方にオススメです。



余談
原作は1巻〜10巻に短編集が1冊。短編集は9巻と10巻の間に刊行されています。
既に完結・・・と思いきや、来月の新刊予定に
学校の階段の踊り場2」が!
そういえば未収録短編があったはずですし、
収録される書き下ろしもどんなのが来るか楽しみです。

学校の階段 (ファミ通文庫)

学校の階段 (ファミ通文庫)

学校の階段2 (ファミ通文庫)学校の階段3 (ファミ通文庫)学校の階段4 (ファミ通文庫)学校の階段 5 (ファミ通文庫)学校の階段6 (ファミ通文庫)
学校の階段〈7〉 (ファミ通文庫)学校の階段8 (ファミ通文庫)学校の階段9 (ファミ通文庫)学校の階段 10 (ファミ通文庫)学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫)