平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

クトゥルー関係のライトノベルを並べてみた

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

魔海少女ルルイエ・ルル (あとみっく文庫)

魔海少女ルルイエ・ルル (あとみっく文庫)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

秘神黙示 ネクロノーム〈1〉 (電撃文庫)

秘神黙示 ネクロノーム〈1〉 (電撃文庫)

萌え萌えクトゥルー神話事典

萌え萌えクトゥルー神話事典


だいたい把握していたのですが、あとみっく文庫からも出るとは・・・
とりあえず過去ログも参照しつつ思いつく範囲を列挙。
何故いま並べる、というのも混ざってますがそこら辺は適当です。
あと小説デモンベインだと「軍神強襲」の出来が神がかっていると思います。
「うらにわのかみさま」は今回も迷った末に除外。あれ2巻だけのはずなので。


あ、申し訳ないですが「○○がない!」系のご指摘は対応したりしなかったりする場合があります。


追記
TRPGリプレイのほうは新作も予定されてる模様
本当にブームきてるのだろか・・・?


7日追記
案の定、コメント欄に沢山ご指摘が(汗
大変申し訳ないですが「作中でクトゥルフ神話について明記してないライトノベル」はとりあえず除外します。
あとレーベル的にライトノベルとして同意を得るのが難しいところも今回は除外します。すみません。


ハスタール (電撃文庫)

ハスタール (電撃文庫)

邪神ハンター〈1〉 (青心社文庫)

邪神ハンター〈1〉 (青心社文庫)

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)


ここらへんは該当するのかな、と思います。
モチーフにしてるやつとか、他神話と一緒に出てくるやつなら
更に幾つか思いつくんですが、ここはわかりやすさ優先にしてみました。