平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ロゴについての公式?コメント

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

きりりん
@kirino_kousaka
 ライトノベル作品のアニメ化にあたって、タイトルロゴって変わったり変わらなかったりしますよね。俺妹の場合はフォントが変わってたりはせず、色が変わっているだけ?http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20100511/p1(2010-05-27 00:13:15) link
きりりん
@kirino_kousaka
 ロゴは、原作でもお世話になってるデザイナーさんに同じロゴでアニメ用に起こしてもらったんだってさ。(2010-05-27 00:13:26) link


・・・あ、そういえば逆書評とかありましたね(ぉ
まさか感想記事の余談に反応されるとは・・・


アニメ用ロゴだけど原作イメージからは変更なし、ということのようです。
禁書目録超電磁砲の時みたいにアニメ化でとても印象に残るデザインのロゴが生まれることもありますが、
個人的には馴染みがあるロゴだと安心感がありますね。


そして、原作の方の表紙ロゴもよく見ると毎回イラストに合わせて配置が変わってることにいまさら気づきました。
ここらへん、意外と手がかかってるのでは・・・?