平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベっぽいパッケージのエロゲがまた一つ

screenshot
体験版の評価が高い、「リアル妹がいる大泉くんのばあい」のパッケージ見本アキバblog


少し前に↑の画像を見かけたのですが、ネタじゃなかったんですね・・・
アキバblogのほうのリンク画像にもありますが、全体的には電撃文庫のイメージで、
裏表紙にテキスト&絵があるところなどはスーパーダッシュ文庫な感じ。
背表紙にイラストを入れてるレーベルは複数ありますが、
配置的にはMF文庫Jが近いかも。


公式サイトの製作日記では下記のような裏話?も

リア妹の企画書を見た時、どことなくラノベっぽい感じがするなぁ〜と感じました。
まぁ、ずいぶんチャレンジングなタイトルだなぁと先に思ったわけですがいいぞもっとやれと思ったのはバレバレで……清涼感漂う感じで、スッキリとしたロゴデザインやパッケージもその線で行ってみるか、という所でデザインのネタを纏めました。
エロゲのパッケージってピンクとか派手で目立つタイトルが多いので、白バックでシンプルに、という所でいけばある意味目立つかな、という思惑もございました。


折角だから、パッケージ自体を本っぽくしてやれ!
これはまだどこもやってないぞしめしめオレ天才じゃね?www
と思っていたのが3月の頃。
この時の私は、まだそのネタは既にZER○さんが通ってきた道だということを知らなかったのでございます。


・・・あー、あのアレですね・・・
不幸な偶然によりネタが被ってしまった感はあるものの、
ライトノベル界隈だと増殖しすぎて敬遠されることもある
「白バックでシンプルに」というのを
あえて選んでるあたり興味深いなぁ、と感じました。


余談
ALcot繋がりでこっそり書いておくと「幼なじみは大統領」が面白かったです。
本命イリーナ、対抗エルということでひとつ。
(いや、まだコンプしてないですが)


更に余談
ついったー経由で見かけたこの手のネタもう一つ。

サフィズムの舷窓

サフィズムの舷窓

こういうのもあったのか・・・と、今更知りました(汗