平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ザ・スニーカー先行掲載「涼宮ハルヒの驚愕(一部)」感想

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)


ザスニ早売りにて読了。
もともと分裂が気になるヒキで終わっており、そこからそのまま続いてます。
掲載は1章ぶんくらい。文庫版の発売日告知があるかと思ったんですが、「年内」とのことでした。
次号ザスニにも特に掲載はないっぽいですね。


以下、ネタバレ全開感想



・・
・・・
朝倉さん 大 復 活!


いや、これはびっくり。
よくよく考えるとつい先日、劇場版の消失でやられたばっかりなのですが、
もう原作の方には登場しないと思い込んでました。


今回特に再読などはしてないので読むのはかなり久しぶりだったわけですが、
ハルヒ」というコンテンツには触れ続けていたので、あまり懐かしさはなかったです。
むしろアニメその他の「二次創作的なもの」のイメージが強くなりすぎており、
原作とのノリの違いを意識する箇所がチラホラありました。
例えばですが、今回ハルヒの料理上手なところが強調されてたりしたわけですが、
アニメなどで刷り込まれた我侭なキャラのイメージが強すぎたせいか、
やや意外な感じを受けました。
既刊でも手料理のシーンってありましたっけ?冬の鍋くらい?


お話的にはわりかし大きく動きつつも激動はこれから、ってところなので
気長に続きを待ちたいと思います。
さすがにこれでどんな結末になるのか、見届けないわけにはいかないですね。