平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベとアイマスとTwitterと初出情報と

ラノベ読みとアイマスの相性は良くないのでしょうかHalf Moon Diary)


割と興味のある話題だったので数日経過してるけど反応してみます。
上記エントリを要約すると以下のような感じ

  • 俺妹Twitter企画を情報の初出媒体にしたのは面白い試みである
  • しかし、その割には注目されなかった印象がある
  • アイマスユーザーと俺妹ユーザーは相性が良くない?


1つ目の初出情報に関しては全面的に同意。もっとやってほしいと思います。
ただちょっと難しいのが情報の内容で、たぶんアニメ化決定とかそういう重大発表を持ってくるのは難しいですよね。
「初出は○○」とか決まってそうですし。
今回の「限定版の特典情報」みたいなものはちょうどいいネタだったように思います。
ライトノベル関連だと、ネット・雑誌が初出になるけどあまり目立たない情報(サイン会とかフィギュア化決定とか)がいいのかも。


2つ目に関しては・・・どうなんでしょう。
確かに特典情報に関しては幾つかのブログで紹介されてるものの、
俺妹Twitter企画と絡めたものはみかけなかったように思います。
にゅーあきばこむだとオフィシャルブログにリンク貼ってますね。
んで、3つ目の「相性が良くない」に繋がるわけです。
これも概ね同意で、重なってるユーザー層はいるものの、多くはないんじゃないかな、と。
原因になりそうな要素をTwitterで聞いてみたり、向こうのブクマコメも眺めつつ並べてみるとこんな感じ。

  • Twitterが宣伝媒体としてまだまだマイナー?
  • リアルタイム性が高すぎてうまく届かなかった?(告知時間が悪かった?)
  • 「俺妹企画」自体の知名度の問題?
  • アイマス(漫画版)という対象作品がコアユーザー向け?


自分はラノベ読み兼アイマスユーザーでもありますが、周囲にXbox360ユーザーはあまり多くないです。
ただまぁニコ動見てだいたい知ってるという人も多いでしょうし、PSPアイマス発売の時に知人が何人か買ってたので、
決して知られてないというわけじゃないはず。
今回との比較として「ラノベ関連の初出情報を俺妹企画で流す」か
Twitterアイマスアカウントを作ってアイマス関連の情報を発信」なんかがあると面白そうです。

余談

きりりん
@kirino_kousaka
 ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者、あたしに取り扱ってもらいたい商品があったら、あたしのところに来なさい。以上。(2009-09-02 17:26:54) link
黒猫
@kuroneko_daten
 @kirino_kousaka ……なぜこれがフィルタリングにかからないの? 世の中どうなっているの?(2009-09-02 17:27:12) link


・・・だそうです。
正直なところ、この黒猫さんの反応はちょっと可愛かった。
そしてこの発言が出た時、即座に反応して「Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)」とか「僕は友達が少ない (MF文庫J)」を挙げてた人がいて感服しました。

8日追記

『アイドルマスターブレイク!』2巻特典周りの話が色々興味深い - 敷居の先住民
ねこたんぶら - 俺妹アカウントとアイマスと初出とマーケティング


関連記事2つを追記。
2つ目はついったー発言まとめで、鍵かけてる私に対してちゃんと事前に転載の確認して頂きました。
今回の件がガセかも、という考え方が自分には無かったのでちょっと新鮮でした。